FC2ブログ

おいでませ月兎柑。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作ネタ出しの手段

どうも、卯月ブルーです。
↑なんか凹んでるみたいな名前になっちゃいましたが、大丈夫です!! 元気です!!
今は原稿やってます。とりあえずテキレボ合わせの新刊は、文章は終わってるのであとは絵! 王族の服ってどんなんだよ細かい装飾考えるのも描くのも超苦手!!


創刊予定とかイベント告知ばっかりなのもアレなので(広告消すほど頻繁に書けない)、創作雑記というカテゴリを増設してみました。
とりあえず、月兎柑。の創作スタイルについて何か語ってみようかと。

なりきりチャットって一昔前に流行りましたよね。私も昔、サイトにチャットや掲示板設置してやってましたよなりきり。
今でもあるみたいですけど、さすがに新しく飛び込む勇気はありません……昔は良い意味で無謀だったんだなぁ。
で、月兎柑。メンバーは、私視点で見ると『自サイトのなりきりコンテンツに参加してくれた人たち』なんですね。要するに、なりきりが出会いのキッカケなわけです。(厳密に言うと小説読んだ感想を掲示板に書いてくれたのが最初かもしれませんが、なりきりでキャラ交流するという行為を通じて仲良くなった経緯がある)

で、合同誌『ユルタビ』を作る時とかもそうなんですが、我々のネタ出しツールのひとつがそのなりきりチャットです。
もちろん、パスワード付きチャットを使っての、クローズドなりチャです。Skypeで中の人同士裏で話し合ったりツッコんだりしながら、キャラクターたちが動いたチャットログを元にして原稿を書いたりしてるワケです。
設定が脳内でふんわりしていたキャラクターも、実際に無理矢理動かしてみると意外な一面が見えてきたりするんですよね。「こういう発言をさせるためには、この設定がしっかりしていないといけない」みたいな感じでいつのまにか設定が固まっていたりとか。
最近はチャットによる拘束時間の問題から『なりLINE』とかも試していますが、好きな時間にたっぷり考えて動きを想像できる分、勢いだけのなりチャより密度の濃いログが出来上がってたりします。
いつかどこかで、これらのログを公開したいですね。加筆修正必須だけどw


居住区と年齢がそこそこ近くて、一次創作が好きで、絵も文章も自分で書いて。
会えば共通の趣味の話で盛り上がり、離れていてもお互いに妄想を刺激できる。いやーなんていい関係なんだろうと、サークルメンバーに心から感謝しています。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/19(火) 16:22:05|
  2. 創作雑記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。